2011年02月07日

北方領土開発に中韓を引き込むロシア 7日は「北方領土の日」



終戦のドサクサにまぎれて実効支配された北方領土

ロシアにとってはあれですかね

あの場所でも南国のパラダイスみたいなもの?

それともそこを拠点に日本に攻めて来るつもりなのか

そういう動きを見せることで日本側が危惧するのは当然後者ですが


しかしいまさら国の土地なんか広げて何がしたいのやら

経済?食料?資源?

生まれた場所が違うからといって人を殺してまでそんなくだらない物が欲しいのか


いいかげんに欲望を抑えて知性をつける事を覚えてください


まあそうこうしている間にテクノロジーが進化し戦争や国境が意味を成さなくなる

というのが私の見解です


いざとなったらどこでもドアで逃げればいいんですからね




posted by everyone at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2011年02月04日

告発サイト「ウィキリークス」、ノーベル平和賞候補に ノルウェー議員が推薦



機密情報公開サイトのウィキリークスを肯定する主張ですね

昨今は情報化が進み、誰かがチクる、暴露するといった事象が増えてきています

悪いことや都合の悪い事を隠蔽して好きなようにやることが難しくなってきていて

それに合意する人も多く情報の透明化が加速してきていると思います


良いことなんじゃないですか


ただ世の中の仕組みは変化していくと思います

やってることが筒抜けでも成立する社会に

どんな未来になるのでしょうか?


回りくどい民主主義、ムダの多い資本主義にあっても少なくとも効率の良い方向に進みそうです

posted by everyone at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2011年01月26日

エジプトで反政府デモ、衝突 ネットで呼びかけ



やっぱり本音を言えば人々が望む事は「民主化」なんですね

またまたコミュニケーションサイト「フェースブック」で意思疎通をして民衆が団結したという例です。

暴動を起こしたり過激な手段はどうかと思いますが・・・一部の人たちは慌てすぎですね


ところでこの「フェースブック」というサイト、普通の掲示板やツイッター等と何処が違うのかというと

基本的に個人の名前や情報を公開してコミュニケーションするのだそうです

そりゃ日本では流行らないわけですね、いろんなリスクを考えてネットでは匿名にしたい人がほとんどですから

有名人でもなければね

周辺を海で囲まれた島国、そして庭を塀で囲む文化ですから

多くの日本人は個人をさらけ出すことに危機感を感じるんだと思います

ネット上でも安全性と引き換えに息苦しいのが日本という国なのでしょう

posted by everyone at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2011年01月16日

次世代戦闘機F35開発に集まる批判



多額の軍事投資で武力的優位に立ち世界を牛耳ろうとするアメリカですが

その理念はどこから来ているのかと推測しますと

やはり教育方針から徹底された自己顕示、行動、自由という国民性の表れだと思います

私たちが世界の均衡を作るという強い意志があるのでしょう


しかしそうすると同じく広い領土と人口を持つ中国やロシアは武力的危機感を覚え

対抗しようとします

アメリカが主張する民主主義が浸透する事で中国なども擬似民主主義ではありますが豊かになり

いずれ軍事力でも劣らなくなるでしょう


でもアメリカの持つ自己顕示欲の塊の意思にはついていけず、常に一歩リードされるのかもしれません


その間に戦争が意味を成さないほどのテクノロジーの進展があればいいんじゃないですか?

行き着く先はどこの誰ともコミュニケーションが取れ、簡単にどこへでもいけるボーダーレス社会

事実上の世界一国でしょう


posted by everyone at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2011年01月06日

西岡参院議長、首相と官房長官を一刀両断「国家を担う資格なし」



毎度おなじみの政治家による政治家批判です

日本の政治家は何で周りがイチャモンばっかり付けてコロコロ変わって

安定しないダメ国家だって言う人結構いるけどさ

これが日本の政治の仕組みなんじゃないんですかね?

周りが常に監視する事で権力者が暴走することを防いでいるのだと思います

実は舵取りをしているのは官僚や裏方なので大臣なんかはそもそも無能でもなんでもいい

っていう内訳なんですね

建前や実権が複雑に入り組んだ仕組みなので一般の人は訳も分からずマスコミが煽る世論に同調

してしまうわけです

情けなくないですか?

適切な世論や投票は面白おかしく煽るマスコミではなく知恵のある国民が作らなければダメなのじゃないでしょうか?



posted by everyone at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2011年01月02日

炭酸飲料は肥満のもと? NYソーダ戦争、市長VS業界



ニューヨークの市長が市民の健康のためにコーラなどの炭酸飲料水を規制するそうですよ

ちょっとまって

その前に拳銃やナイフを何とかしろよw

こういうところだよ法整備をやってる連中のヘタレなところ

自分自身に危険が及んだり反対勢力が怖い事は決してやらない

当然といっちゃ当然だけど、偽善顔で僕いい事やってま〜すみたいなことすんなよな

顔がむかつくわ顔が

見てないけど想像したらむかつくわ



だいたいさニューヨークってかアメリカって銃が怖いから行きたくないよね

そりゃ異常者はどこでもいるけど銃を持ってるか持ってないかは大きい

一撃の怖さだよ

文化レベルが高くて面白そうなのに危なくて行けないのは非常に残念


危険な地域に行かなければだいじょうぶb

とかいう人いるけどさ

一体なんの保障があるんだw

単にいままでに事件の起きた確率の違いだけだ


posted by everyone at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2011年01月01日

橋下知事、支持率76.8% 本紙意識調査 維新の会支持は低調「重く受け止める」



この人、大阪府知事になる前はバラエティー番組によく出てたわけですが

ずいぶん印象が変わったね

職や立場が変われば人の印象はこれほど変わるんですね

バラエティーに出始めたころはまだ30代の若手弁護士で年下から見ても小生意気な茶髪インテリだったわけですが

そりゃ行動力や才能あってのものだろうけど

立場や責任の重さや世間に与える影響力のせいで奮起したのだろうか

変えていこうとする力をすごくだしてますよね

まるで天に与えられた使命でもあるかのように

彼のように厳しい状況にあえて飛び込めば誰でも自分の才能や夢を生かすことが出来るのかもしれません



posted by everyone at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2010年12月30日

たくさん働いたので…オバマ氏、冬休みを延長



オバマさんは振り替え休暇中だそうです。

ところで小浜市(おばま市)はまだ宣伝してるんだろうか?

あれは寒かったな

オバマがアメリカ大統領に当選したとき

日本の小都市風情がわざわざアメリカまで言って本人にアピールしてたよね?

名前が同じだってイエスウイキャーンって

あれは恥ずかしい

センスがなさすぎ。おやじのダジャレ以下。

市をアピールして村おこしするのはいいけど

あまりにナンセンス

住民が盛り上がってたのも情けないわ

知能低すぎでしょう

正式に謝罪するべき
posted by everyone at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2010年12月20日

米軍、同性愛公言者の入隊可能に 規定撤廃法案可決



ていうかさ米軍って今まではホモ禁止だったんだな
知らなかったわ

だってたいがい男ばっかりのむさい場所ってたいていモーホーが紛れ込んでるものじゃないの?

意外だったわー

もしかしてそういう話ではなくてゲイでも入隊できるって話かな?
女装する人のことね。モーホーとの違いもよくわからないんだけどw

まあどうでもいいか

ホモにとっては良い話なのかね?

それはさておき、逆バージョンないかね
女ばっかりのところに男が一人で入隊できるの
無いか・・・そんな夢みたいな話は

「自己犠牲の精神や勇敢さ、高潔さが、人種や性別、宗教によって決まらないように、性的指向でも区別されないということを受け入れるときが来たのだ」

うんうん

いいはなしだな〜



posted by everyone at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治